名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

プリッカソン #3 に参加しました

イベント概要

プリッカソン#3(プリリズ/プリパラ/プリチャン)

https://prickathon.connpass.com/event/84874/

prickathon.connpass.com

やったことと感想

まず会場についたのが11時でした。お寝坊。前日にスプラトゥーンのフェスを頑張りすぎてはいけない。(戒め)

で、会場では色々流しながら開発をしていました。エモくなってきて段々語彙力が失われていき、口を開けたまま「尊い…」と発言するだけの虚人になりました。楽しい。

やろうとしたのはゲームづくりなんですが、いかんせん今回色々あって下調べができなかったので phina.js やろうとしたんですが、色々ドキュメントがなさすぎてこれは何?になってしまい、20分で挫折。少なくともハッカソンで即見て使ってみようにはならなかったので、下調べ力の無さ… となった。

で、プリパラショップサーチあらため、プリチャンサーチをなんかゴニョゴニョして作ってました。Vue.js 化したかったんだけど(template使って埋め込んで回せば良さそうな場所があったので)、なんか無限に Component 周りでバグらせ、2時間を無にしたので、これは止めよう! と思ってさっさと実装できる方法に切り替えました。下調べ力の無さ…。

それでもですね、色を動的に変えたりとか、画面サイズに合わせて動作させたりですとかね、出来るようになりました。これは大きな成長ですよ!これはやっぱりモノが変わっていくのを見て楽しかったです。配色が微妙だったかもしれないけど、各キャラクターに合わせた結果なので許してクレメンス…。

成果物

例のAPIに強依存しているので、東京以外は検索ができません。

https://prickathon.github.io/shop-search/

反省

  • プリチャンは追いつけてるけど、プリパラ、プリリズをもっと見なければ…(プリパラはまだまだここから面白くなりそうなので(まだ60話ちょっとしか見れてない)、更に期待が高まった。やばくねえかこのアニメ)
  • JavaScriptのFramework、ライブラリの調査不足感がひどかったので、なんかもっと調べてからやらないとね。下調べ力の無さ。
    • 次回はちゃんと勉強時間を取ることを念頭に置いて頑張ろう
  • みれぃちゃんはかわいいという認識の強化
  • さらちゃん歌って欲しい
  • 紫京院ひびきの曲がかっこよかった(実は本編はまだソコまで追いつけてない)
  • プリリズへの謎が深まった
  • ボタクとしてエモエモトークが出来て、非常に満足してしまった(一時期開発がおまけになってた)
  • めちゃ楽しい

次回はもうちょっとネタを練ってから参加するです、、、、、、、、、、、アホなゲーム作りたいなあ。ぷり。