名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

情報収集能力の低下とやろうと思ったこと

最近、勉強会とか新しいコミュニティ広げるのサボっているなーと感じるようになりました。(感覚値でしかないですが)

根本に帰ると新しい情報を仕入れるのをサボっていて、面白そう!楽しそう!という感情の発見、具体的にスケジューリングする時間のコントロール、イベントを楽しむだけの体力、このあたりが問題だと考えています。

特にイベントを探す、ということを以前はconnpassでよく探したものですが、最近(原稿が忙しいことを言い訳に)はサボっていますね…良くない…

あとイベント自体が非常に多くて探しづらいという問題もあります。例えば私はよくconnpassを人力grepして面白そうなイベントを探しますが、カレンダーからどこで何をやるのか探しづらいなー…と思うことも多く(タイトルに惹かれないとツールチップ自体も見に行かないし…)、多くのイベントを逃しているように思えます。また、connpass だけでなく、他のイベントサイト(DoorkeeperやATNDなど)でも魅力的なイベントが開催されていることがあり、複数のサイトに跨っていないときはそれらを探さねばなーっとなります。イベントサイトが乱立しているのは競争が発生してより改善されていく速度が早まるんでしょうけど、探す側としては困ることが多いですね。複数イベントサイト見に行くと勉強会の定員が違ったりすることもあって(本当に申し込めるのか)よくわからないし… 主観的に全体的にイケてない世界になってるような気がします。

最近、Azusaar!!というものを見つけたのですが、スマホから探すのはちょいつらめっぽかった(というか自分の環境だとうまく動いてくれない…? 上手くカレンダーが押せないのだなあ…)ので、惜しい…という気持ちになりました。うーん、こうしてイベントサイトを見るためのサイトがまた増えていくんだなあ…。

上記を踏まえて考えたこととか

まずちゃんとイベントを探すのをやろうと思っていて、気になるのをブログへ早めにまとめるっていうのをやらないといけないですね。 Twitterに流して「木になる」と書いて後で検索する運用でしたが、1週間分のイベントを調べて呟き続けるの結構苦だし、すぐ参照できる方が良いし、twitterのフォロワーさんもどう考えるんだろ〜みたいな気持ちがあり、運用を変えないといけないなと思いました。

とりあえずこのブログに気になる勉強会とかを一週間単位でガッと貼るのをね、まず一回やってみたいと思います。普段よく使うのはconnpassなので、connpassだけに絞ってやろうかなと。

あとイベントサイト全部見に行くのはめんどいので、APIとか生えてたらなんかしたいなーくらいの気持ちはあります。 しらんけど。