名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

久々に風邪を引いた

クソくだらないタイトルで更新します。

ちゃんと寝ないといけないような風を引くのは久しぶりな気がします。なんかめっちゃ寝ました。(普段寝ていなさすぎるのでは、みたいな問題が存在しますが…)

ほとんど起きずにずっと寝ていたのですが、ここ数ヶ月くらいのことを少し振り返ってみました。

  • 振り返りがあんまり出来てない
    • やりっぱなしになっているタスクが見えていない
    • 詰めなければ行けないタスクも見えていない
    • クオリティ… 😇
  • スケジューリングの見積もりが甘い
    • 色々やらない言い訳を付けすぎた
    • 本当にやる意味があるのか疑問なこともが結構あり、その精査と決断に時間をかけすぎた
    • 思った以上に時間が取れなくてお辛い…
  • 勉強会参加できてない
    • インプット量が明らかに落ちている
    • インプットが落ちるとアウトプットも落ちる
    • (良質なアウトプットはまず良質なインプットから、みたいな話をよくあるしね)
  • アウトプットへのモチベーションが落ちている
    • マンガもそうだし、プログラムも最近あまり趣味で書いていない
    • その他の趣味も使えている時間が中途半端だし、バランスが悪い?

というわけでやったことに対する振り返りが甘いんだろうなと感じました。

日が変わるまでに全部終わらせて、ゆったりお風呂入りながら頭のなかで振り返って軽くまとめて寝るくらいの生活に落ち着けるとか、そういうレベル感での改善が必要かもなーとか。

やる時間を工数に含めるのは当然なのですが、振り返りをする時間をバッファとして取った時間でやるのではなく、振り返りはバッファとは別に元々時間を取っておいてやらないとダメだなということを実感したのでした。終わり。