名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

【サポーターズ勉強会】個性派エンジニアのススメ に参加しました

【サポーターズ勉強会】個性派エンジニアのススメ に参加しました

いろいろあって本日まで感想がかけていなかったので、良くなかったです。(こういうのはさっさと書けという話があるので)

というわけで久々に勉強会へ参加してきました。

勉強会URL

【サポーターズ勉強会】個性派エンジニアのススメ

講師

https://twitter.com/3710official さん

概要

転職の話がありつつつも、趣味の話のほうがおもろかったです。なんでも虫を食べる趣味だそうで、色々なイベントに携わっているそうです。

虫食べる!ってそれだけでもすごい印象与えますが、インパクトがあるからなのかおぼられやすかったり、同じ趣味の人から違うところの繋がり(仕事や別の趣味のつながり)にいけたりと、好きを極めることで何かに繋がって良くなっていく、ということを話されていました。

これに関しては非常に同意していて、自分自身も競技プログラミングやりつつ創作やりつつとなんか色々手を出しているのですが、自分くらいしかこんなのやってないので割りと趣味を晒すと一発で覚えてもらえます。やったぜ。 (私は話が下手くそなので、それ移行が続かないのですが…)

ともかく、なにか自分が没頭できるフィールドがあるというのは自分の人間関係の広がり、精神安定のためのルーティンと出来るため、みなさんもなにか変わった趣味を極めていきましょう!!

仕事観に関しては、ヤバそうとか成長できる気がしないとか、環境が変わらないなら自分がすぐ変わっていく(適応するないし、スキルを付けてやめる)というのはたいへん正しいと思いました。人を変えていくのは労力が高いですし、そこまでして変えても自分にとって何なんだ? となりかねないですからね。

そんなところですかね・・・。

ワタシ的には自分が考えていることを確信に変えに行った感じがあって、得られたのはこの道を行こう、この道を行った先を自分は自分自身で見たい、って感じでしたかね。 (個人的には極めて普通に自分の道を進んでいるだけなのだが、他の人から見るとそれは異様に見えるらしい)

というわけで、以上です。発表されていた方は非常に面白い方だったので、また登壇する機会があれば、このブログを読んだ皆さん行ってみてね!