名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

また新しいキーボードが届きました

なんか以前の記事に書いた気がする。

yumechi0525.hatenablog.com

どんな感じのやつ?

f:id:kawasumi_yume:20171224235558j:plain

(私のパジャマが写ってるなあ、ドンキで買ったやつ…)

Amazonだと?

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

案外安いよ。

さわり心地とか

  • 静か
    • 謎の青軸に比べたら数倍静か
    • これなら仕事とかでも使えそう
    • てか普通に買える金額なので、大学のうちに買って研究室で使っておけば…
  • JIS配列なのでミスが少ない
    • それはそう
    • ただWindows用のキーボードなので、少しカスタマイズしとかないとやっぱダメ
  • キーボードマクロが使える
    • これ結構感動したけど、何をアサインするべきなのかわからないw
    • あと拡張機能になるらしく、ホームページからパッケージを落としてインストールする必要がある
    • パッケージの容量がかなり大きいので、容量の少ないMBAとは相性が悪いかも

どう使い分ける?

どっちも良いなあと思っていて、数ヶ月単位で使ってみて判断しようと思います。現状の使い分けはこうなりそう。

− 謎青軸:プログラム書くときとか − 今日届いたやつ:日本語書くトキ(ブログ書くときとか)、よる静かにしていたいトキ

どっちも一長一短で、実はもう一つ高いやつで気になっているものがあったのだけれども、今回は見送った。(メーカー忘れたけど、メカニカルの緑軸だった気がする)

総評

それなりの値段でそれなりのものが変えてしまうので、普段向き合う時間が長いものについては幅広く物事を知っておくことが大事。買って損した気はしません!

Macに関して

正直、外部キーボードとかなり相性が悪いので、なんとかならないかなとか。付属のやつも良いんですが、ボタンが浅くてちょっと微妙だなとか。

キーボードは付属してるからOKという考えなのだろうか。Mac製品についての気持ちが微妙になってきたかも(最近、iOSとかもほぼやらないので、Ubuntuとかで趣味用の開発機は十分なのでは? という気持ちが生まれた)

ノートPCならありだけど、Macでデスクトップ買うのはなしかなーって気がしています。おそらくイベントとかでよく持っていっているMBAを外部では使い続けますが、そのうち自宅にWindowsのデスクトップくみたいな!という気持ち。そしたらMac使う機会も激減するのかもしれないですねー