名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

macでyou tubeで配信するのが案外簡単だった

変なタイミングで寝ていたので、いま更新する。

参考にした記事

この記事を参考にしたら1〜2時間で準備完了した。

YoutubeでPC(マック)画面をライブ配信する方法 – タマにはブログ

ただ、若干インターフェイスが変わっている部分もあったので、そこは要注意かも。

自分がハマった所

  • チャンネルを作る
    • 団体用のチャンネル名?がつけれるっぽい
    • まあyumechiくんは一人なので…
    • 説明文とかもとりあえず色々埋めた
  • Open Broadcaster Software(OBS)のDLがクソ遅い
    • Githubにリンクがあるのでそこから引っ張ってくるだろうけど、3回位失敗
    • 有線接続してようやく成功
      • 無線の人のこと考慮してるんですかね…(自宅回線が悪いかも)
    • you tubeの設定している間にDL終わるといいので、最初にやるべき
  • OBSでマルチディスプレイの片方だけ写す
    • 映像キャプチャ用のソフトが必要
    • CamTwistがたまたま合ったので使えた

you tubeライブ配信感想

  • 良かった
    • 配信画面確認しやすい
    • 音声とか画質が綺麗
      • ニコ生とかもうやらんでいいでしょ…
    • 配信したものをすぐそのまま動画にできるのも大きい
      • ディスク容量を圧迫しないから
    • インターフェイスが日本語
  • 微妙
    • 遅延がすごい
      • 配信画面見ると30秒前くらいの世界を見ている
    • チャット確認しにくい
      • なんか仕組みが必要かも
    • 設定がやたら多い
      • ゆっくり攻略する
    • 登録時にSNS認証がいる
      • めんどい

ボク自身の問題

  • とりあえず始めたので、話すコンテンツを用意していない
  • プライバシーへの配慮もう少し考えよう
    • やべーファイルが出ないようにするとか
    • とりあえず今回チャットソフトとか全部切ってやってた
  • 見やすくする工夫
    • 設定いじくり回します
  • テレビに繋ぐので場所が良くない
    • サブデスク買う必要あり
    • あるいは小さめのディスプレイを買って、そっちを机の上において映すとか

まとめ

今後配信する際はyou tubeでいいかなと思ったので(当分はゲームとか映す予定ないし)、作業配信を少しづつやろうかなと思います。

イラストの配信も… そのうちやれたらいいかなと。

個人的にニコ生、ツイキャスはやめたかった(プラットフォームとか、画質があまり気に入っていないため)ので、多分今後もやらないと思います。コラボしてとか言われたら出るかもしれないけど、自分の周り生放送してる人も特にいないですし、多分機会がないw

私はやる気が無いと何もやらなくなるのですが、色々と最近手が回っていないのでそうも言っていられないですし、配信しながら作業することで進捗出せればなと思います…。