名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

メモ:Githubのプルリクエストをコマンドラインから出せるツール「hub」

私用メモ。

普段からめんどくさがりなので、なんかそういうこと出来ないかなと思っていたので、試した。

参考にした記事。

コマンドラインでGitHubにプルリクエストを送る by @slowquery on @Qiita

github/hub: hub helps you win at git.

あれ、これもしかしなくても公式のリポジトリ…?

公式のリポジトリを見ればわかるが、Macの場合、Homebrewで入る。1

brew install hub

そしてprofileにaliasを貼る。私はzshを使用しているので、.zshrc に追記。 これ重要。alias貼ってない状態で何故か動いたんだけど、ユーザー情報が紐付けられず、おかしなことになり、混乱した。2

eval "$(hub alias -s)"

上記が終わったら一旦terminal再起動。(exec zsh でもいいかもしれないけど、念のため)

で、プルリクエストを送りたいリポジトリのフォルダに移動して。

hub pull-request

これで1行目にタイトル、3行目以降に内容を書けば自動的に追加されます。

すごいね。


  1. Homebrew、便利なのは認めているが、これに依存した開発が多すぎるのがこわい。

  2. こうなった。このコミットの通り、何故か情報がない。 そもそもこれgitのglobal設定を何かの拍子で変えたことが原因だったようなのだが、何が原因なのかよくわからないため混乱中です…。