名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。

メモ:Githubのプルリクエストをコマンドラインから出せるツール「hub」

私用メモ。

普段からめんどくさがりなので、なんかそういうこと出来ないかなと思っていたので、試した。

参考にした記事。

コマンドラインでGitHubにプルリクエストを送る by @slowquery on @Qiita

github/hub: hub helps you win at git.

あれ、これもしかしなくても公式のリポジトリ…?

公式のリポジトリを見ればわかるが、Macの場合、Homebrewで入る。1

brew install hub

そしてprofileにaliasを貼る。私はzshを使用しているので、.zshrc に追記。 これ重要。alias貼ってない状態で何故か動いたんだけど、ユーザー情報が紐付けられず、おかしなことになり、混乱した。2

eval "$(hub alias -s)"

上記が終わったら一旦terminal再起動。(exec zsh でもいいかもしれないけど、念のため)

で、プルリクエストを送りたいリポジトリのフォルダに移動して。

hub pull-request

これで1行目にタイトル、3行目以降に内容を書けば自動的に追加されます。

すごいね。


  1. Homebrew、便利なのは認めているが、これに依存した開発が多すぎるのがこわい。

  2. こうなった。このコミットの通り、何故か情報がない。 そもそもこれgitのglobal設定を何かの拍子で変えたことが原因だったようなのだが、何が原因なのかよくわからないため混乱中です…。