名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

PyConに参加してこれからやりたいと思ったこと

決意表明というかなんというか。PyCon JP 2017に参加してきました。

他の人がいっぱいいい記事を書いているので、私は思ったことだけ書こうと思います。

Pythonでできることからまず何をするか?

正直な所、Pythonはやれることが多すぎる言語になってしまった。 その為、各個人が興味を持った分野を推し進めるしかないのではないか、という気がした。

分類としては下記だと私は感じていて、私はWeb開発をまずやろうと思う。

  • Web開発(Djangoとか)
  • IoT(ラズパイ使ってほげとか、Amazon Dash Buttonとか)
  • データ分析(ログ解析とか、PyData使ってホイとか)
  • 機械学習(省略)
  • プログラミング教育(C等よりも学習コストが低そうではあるが…)

なぜWeb開発かというと、私は今回のPyConを通してシステムエンジニアでしかないのだなと感じた。データサイエンスもなかなかに興味を惹かれたが、それ以上に何が実現されるか、そしてWebで動くことが私にとっては重要に感じた。

といっても私は一応Web開発経験もある程度あるので、一段落するのも割と早いかもしれない。もしそれが終わったら、今度はラズパイ使って何かやりたいと思っている。

そのために何をする?

まず はDjangoチュートリアルを完走しようかと…(中途半端なところで今止まっているので)

それが終わったらLINEbotを乗っけてみたいですね。LINEbotを乗っけたら、色々APIを使って自分用の便利ツールとして使いたい。

他、今Webで載せたいものはあるか? と言われるとちっちゃいもの(ローマ字とアラビア数字の相互変換機とか)を少しずつ作ってみたいかなという気持ち。小さいものでも作ってみるの大事なので、頑張りたい。。。

あとWebでやるなら自分のサイトなり何なりをちゃんと整備したいですねー。課題が多すぎる。。。。

というわけで、これから毎日やっていきの気持ちで、今日からまた頑張ろうと思います。