名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

学生LTを見学してきました

1ヶ月くらい書いてないんですけど。。。。

フォロワーの焼きそばメロンさん( http://twitter.com/ice_arr ) が主催している学生LTをせっかくなので見に行きました。

学生の時とかこういうイベントやってみたいなーとか参加してみたいなーとか思いつつも、機会も人もなかったので、どういう形になるのかなと思っていました。

LT大会のURL

https://student-lt.connpass.com/event/64271/

Twitterアカウントもあるらしい。 https://twitter.com/_student_lt

概要

特別講演ではソフトウェアアーキテクチャの話を聞く。 実際にライブコーディングで修正していくさまはすごかった(けど、話が早すぎて理解が深まらなかった… いきなりほとんど読んだことがない C# の話だったのでまず文法的なところで何が表現されているのか、わからなかったのかも?)

ソースコードgithubで公開されているみたいなので、あとでじっくり読んで理解してみよ。

下記、LTで話された内容の一覧

  • FizzBuzzをifとfor禁止して書いてみる
  • AmazonダッシュボタンをPythonで使ってみます
  • セキュリティへの誘い
  • mrubyをOSの下で実施するのがとても難しいという話
  • 自作音楽ゲームを作ってみたという話(チュウニズム…?!)
  • オタクでも大丈夫なフォント選び
  • インターンでやってきたことのお話(Embulkを使ってやる)
  • 初心者がいろいろやるみたいな(ヤバイタイトル聞き忘れた)
  • ブロックチェーンを利用しないIOTAのお話
  • 飛び入り
    • モータードライバとは何か?
    • 物理と神の話

勉強している分野とか、持っている知識が色々違っていて、結構興味深い話も多かったです。話を聞いてみて、色々興味を得たので、聞いてみて良かったです。

ところで、初心者枠ってレベルやばくない?なにこれ。

懇親会は… 流石にお寿司は遠慮しておきました…(流石にね、身分を考えろって話になるよね) ※ ちょっとこの後予定があって厳しかったので、移動しちゃいました><

あとスタッフ募集しているみたいです。 配信に知識がある人とか、HPデザインしてほしいとか、色々上がっていましたので、学生のうちにいろんなことに挑戦したい人は運営の方と話してみると良いのではないでしょうか?

学生の方はぜひLTしてください。というか、競プロのLTを誰かしてください(オイ

というわけで、これからの世界を作っていく学生たちを傍目に、生き延びなければなあと思う私でした。