名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2017年3月読書分

色々勉強を平行していることもあって、冊数も内容も伸びないなあ。

3月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1322ナイス数:6ETFとは何か (PHPビジネス新書)ETFとは何か (PHPビジネス新書)感想ETF、概念的にはなんとなくつかめた。もう何冊か読んでみないと本質的なところまで理解が及ばないかも…。もう少し詳しくメリットデメリットについて調べてみたい。ただ、実態としては本書が書かれて7、8年経過しており、その間に様々な商品が出ているので、実際にその商品を調べたり、運用してみないとわからない部分もあるかなと思った。アクティブ運用とパッシブ運用があるけど、自分が求めるのはパッシブの方っぽい。あとは少額から始められる自分にあったプランを見つけないとなあ。読了日:03月23日 著者:北村 慶
いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、30歳サラリーマンは、年収1000万円でも破産します。いわゆる「当たり前の幸せ」を愚直に追い求めてしまうと、30歳サラリーマンは、年収1000万円でも破産します。感想割りと辛辣な現実を突きつけられたなあと思ったけど、この国を取り巻く情勢を考えると至極当然だと感じた。身の回りを含めて、お金の話するのを避ける人が多いけれども、本当は向き合わなければいけない問題なのだなあと実感したし、親世代や保険の営業に騙されずに地に足がついた資産運用をしないといけない。お金のことについて、もっと学ばないとね。あと親が勉強する姿を子に見せる、というのは良いよね。自分が親になれたら子供から尊敬されたり真似される存在になりたいものです。読了日:03月19日 著者:小屋 洋一
ほめる力: 人に認められる極意、教えますほめる力: 人に認められる極意、教えます感想ほめる力、というよりは考えて考えて考え抜いて進む力、という印象が強い(副題の方が本質のようだ…)。頭は帽子を載せる台じゃないように使わないとなあと思ったことと、もっと困難に立ち向かって行かないとなあと思った。加えて、少し受け入れがたいこともあったのだけれども1つ1つの話の作りが本当に良くて、思わずなるほどと言ってしまった。人に伝える力・工夫が本当にすごい。読了日:03月18日 著者:立川 談四楼
8割捨てたら仕事は9割うまくいく8割捨てたら仕事は9割うまくいく感想読んだら実践が大事かなあ。「8」割、ということで「8」にこだわっているんだけれども、具体的に考えたりするときは数字にしてどれくらい割り振るべきなのかを考えるのが重要だよね、とは思った。取り入れてみたいものについてはメモ取っておこうかなあ。(8割捨てて2割しか実践しないかもしれませんがw)読了日:03月18日 著者:臼井 由妃
手取り18万からの資産運用術手取り18万からの資産運用術感想手取り18万円の人は前半だけでもいいかなあと思いました。増やす方法としていろいろな方法があるという知見は集められたけど、現実はどれも険しそう。ハイリスク・ハイリターンな話を聞くたびに、少しづつ確実に増やしていくほうがいいなあと思う。プライベートバンクの話は読んで面白いなとは思ったけど、手取り18万円の人からは遠すぎる世界だなあ…。何か一発当てでもしないと・・・。読了日:03月08日 著者:宿利原 卓
手取り17万円からの貯金の教科書手取り17万円からの貯金の教科書感想ものの整理と自分のコントロールを上手くやらないと結局うまく貯金できないということを再認識させられました。私は交際費と嗜好品を見直して、目標持って貯金できるようになれるようにしないと…。最後のお金を増やす方法は面白かったので、今年貯金をしっかりとしていろいろ試してみたい。読了日:03月05日 著者:
読書メーター