名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

アニメと秋葉原をITでハックする「ShangriLa Meetup 第4回」に参加しました

コミ1でたまたま同人誌を買わせていただいた秋葉原IT研究所様のイベントに参加させていただきました。5/4、秋葉原とらのあなC館です。


akibalab.connpass.com


akibalab.hatenablog.com




所感を箇条書きで。

  • 同人誌活動だけではなく、OSCなどへも参加していてすごい
    • 短期間の活動とは思えない
    • (休日だけの作業でどれくらい捗るんだろう? どれくらいコードを描くんだろう)
    • PyConは私も申込済みなので、ご縁がありそう
  • オタクIT促進化すごそう
    • 私もAPI叩いてみようかな
    • (叩いて何をするんだ…)
    • (私はまずTwitterAPI叩くところから始めたほうがいいかも)
  • 分散しているアニメ情報とかが集約されるのはすごい
    • まとめサイト回るのは正直めんどくさい
    • ただ、アニメの情報ってそもそも何なんだろうと考えさせられる
    • 監督や作画の情報は要らないのか?
    • 主演声優は正直取ってくるのめんどくさそうだから難しそう…
    • (正直データベースとかは最近勉強始めたところなのでよくわからない部分が多い上、設計があまり理解できなかった)
  • フォロワーの増加数の分析はすごい
    • ありそうでなかった感じ
    • 普通にお金になりそう
    • イベントなどで活用される日も近い?
  • Word2Vecを私はよく知らず
    • 概念的にはすぐ理解(類似概念をどっかで学んだ気がする)
    • しかし直感的に何に使って良いのかはよくわからず(弱い)
  • NEologdもよく知らず
    • 調べよ
  • Sparkっていう話がチラチラしてたような
    • 少しだけ触ったことがあるけどよくわからなかったやつ
    • また勉強しなおしてみようかな
  • アイディアソン面白い
    • 私その場で考えてしまったやつがあった気がするけど、性癖に応じたキャラクター推薦システムがほしいなとか言った気がする
    • 他の人の意見も面白かった。秋葉原については、あまり知らなかったので観光案内問題や臭気問題があることを知らず…。
    • あとアニメ情報の見方とかがそれぞれで違っていて面白かったような
    • 聖地巡礼とかはあまりしたことがないので、そのへんの問題も新鮮でした
    • アニメに関する見方が広まったような気がする
  • あとは忘れた
  • 基本的にエンジニアとしての知識、経験が圧倒的に不足していて少し悔しい思いをしたので、修行しなきゃ
  • 私も技術系で一冊同人誌出したいなあ(イラストとはまた別)


という感じですかね。時系列順に箇条書きにしてみましたがいかがでしょうか…。


それと帰りに秋葉原IT研究所様の本をまた買いました。熟読させていただきます…。