名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

東方Projectフルオーケストラ公演「JAGMO - 幻想郷の交響楽団 - 」に行きました

5/3の話です。フォロワーさんと一緒に東方プロジェクトフルオーケストラ公演に行ってきました。

tohoproject.jagmo.jp




あまり写真を取ってこなかったのでお話だけです><(そもそも会場内は写真禁止となっているところが結構多かった)


まず、場所が「東京オペラシティ 3F コンサートホール タケミツメモリアル」という初台駅のところなのですが、知り合いと待ち合わせるために新宿駅でおりました。


あの、新宿駅ですね、広すぎて難しすぎ。うええ…。合流までに10分以上かかりました。その後バスタを見に行って、会場へ。


会場の雰囲気ですが、普通のコンサートホールみたいな感じで、いかにもオーケストラやクラシックを行うための場所という感じでした。私は2階の横の方の席でずっと見ておりました。


物販は結構並んでいて(しかも開場後じゃないと買えなかった、1時間では買いに行って開始に間に合うか不安だった)、後で買うことに。


その後は18時から開演。最初はBad Appleでした。一時期、結構有名になりましたよね。私は旧作の曲も結構聞いているので他にも来るかな−と思いましたが、今回はこれだけでした。次回はReincarnationかComplete Darknessやってくれたのむ〜〜〜〜


Bad Appleのあとは紅魔郷から順番に作品を追ってく感じになりました。個人的には妖々夢の人形裁判と幽雅に咲かせ、墨染の桜が前半は良かったですね。永夜抄に関してはうーん…(個人的には琴線に触れなかった)


永夜抄まで終わって一旦休憩を挟んで、続きは風神録から。風神録は最高でしたね、風神少女、信仰は儚き人間の為に、フォールオブフォールが本当に最高でした。(フォールオブフォールは某サークルの曲がめっちゃ好きで、その元曲がフォールオブフォールだったのでとても好き)
続いての地霊殿もハルトマンの妖怪少女、霊知の太陽信仰、少女さとりが本当に良かった〜〜〜〜。この辺最高すぎて100000000回くらい聞きたいですね。ただ、地霊殿のメドレーに無理やり死体旅行入れて欲しかったなあと思ったのは私だけでしょうか…(地霊殿はさとり、こいし、空、燐の4人が揃ってこそだと思うので)


で、この辺で高まりすぎてあと何があったのか思い出せません。破月と千年幻想郷は聞いた覚えがあるんだけど…。


という感じで、非常に高まって終了。思っていた以上に原曲の雰囲気を壊さずに編曲していたので、さながらゲームの中にいるような感覚でした。体が幻想郷に行ってしまったといいますか…。とにかく良かったです。


物販ではパンフレットだけ買って帰りました。他は手を出す余裕がなかった。結構売り切れが多い感じでしたね。





そして帰りにラーメンを食べて帰ったとさ。


https://www.instagram.com/p/BE8ccxxv08x/
おやつ


ゲーム音楽系のイベントってあまりやっていないので、物珍しい感じもあり、とりあえず一度行ってみようと思って行って正解でした。次回があれば演奏曲が半分くらい変わることを祈って(旧作増やして欲しいし、Win版も花映塚文花帖の曲増やしてほしい)、参加したいなあと思います。


それと終わったあとに知ったのですが、11月頃にこういうイベントもあるみたいなのでご紹介させていただきます。私もできたら行こうかなあ。


東方吹奏樂団|人間も妖怪もよっといで!