名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

9月の読書データ

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2711ページ
ナイス数:37ナイス

決算書がおもしろいほどわかる本 (PHP文庫)決算書がおもしろいほどわかる本 (PHP文庫)感想
本当にめっちゃおもしろい、と感じるほど決算書を丁寧に解説し、わかりやすく書かれていた。私は経理知識とか全くないのですが、それでも十分理解できたと感じられました。就職活動始める前に読んで、参考にしたかったなあと思えるくらい。。。大雑把に言えば、決算書から会社の調子や成長度合いを推測することができることを学べ、非常に興味深く感じた。会社のリサーチをするときには一つの指標としてその会社の決算書読んでみようかな。
読了日:9月24日 著者:石島洋一
東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと東大名物教授がゼミで教えている人生で大切なこと感想
ちょっと研究者よりの考え方もあるなあと思ったけれども、この先自分の能力を伸ばすためのヒントをたくさん得られたように感じる。特にどうやってメモ、ノートを残すか、ということに関しては、考えの付かない方法でうまくまとめていたので参考にしたい。めいっぱい学び、インプット、アウトプットともに増やして、良い発想ができるといいなあ。ロールモデルを探さないといけないけど、自分自身もまた誰かのロールモデルとなれるように頑張りたい。。。
読了日:9月16日 著者:伊藤元重
面白くて眠れなくなる社会学面白くて眠れなくなる社会学感想
社会をどう捉えるか、という問題を再度考えさせられた。社会学はふわふわしていて捉えづらいものであるが、同時に複数の学問領域に踏み込んで広く考えられるという意味で応用力の広さを感じた。身近なところで幸福・死・結婚などのテーマ、大きな範囲で憲法・戦争などのテーマについてどう捉えられるのかを知り、当たり前だと思ってることを少し考え直してみようかなぁと思った。推薦されてる図書も手にとってみようかな。
読了日:9月16日 著者:橋爪大三郎
ネコノクラスム (Xコミックス)ネコノクラスム (Xコミックス)感想
かわいい。とても癒やされる。ほのぼの系。ことあるごとに温泉行くのはちょっと笑った。季節に合わせて海行ったり、クリスマスだったり、バレンタインだったり、すごくのんびりしていてよかった。
読了日:9月9日 著者:淺木柚乃
ギャラクシーエンジェル (5) (角川コミックスドラゴンJr.)ギャラクシーエンジェル (5) (角川コミックスドラゴンJr.)感想
打ち切… ゲフンゲフン。すごく中途半端なところで終わってしまったので、続きがほしいですね。読んでて意外と胸が熱くなりました。
読了日:9月6日 著者:ブロッコリー,水野良,かなん
ギャラクシーエンジェル (4) (角川コミックスドラゴンJr.)ギャラクシーエンジェル (4) (角川コミックスドラゴンJr.)感想
やっぱり誤解生んでるじゃないか… 恋するミルフィーがいいね。そして物語はクライマックスへ、と盛り上がってきました。
読了日:9月6日 著者:ブロッコリー,水野良,かなん
ギャラクシーエンジェル (3) (角川コミックス・ドラゴンJr.)ギャラクシーエンジェル (3) (角川コミックス・ドラゴンJr.)感想
心を読まれても問題ないような誠実な人になりたいなー。ミントちゃんがタクトさん認めてくれてよかったけど、最後のは誤解生みそう。
読了日:9月6日 著者:ブロッコリー,水野良,かなん
ギャラクシーエンジェル (2) (角川コミックスドラゴンJr.)ギャラクシーエンジェル (2) (角川コミックスドラゴンJr.)感想
思ったより真面目… 良い人間関係だなあ…
読了日:9月6日 著者:ブロッコリー,水野良,かなん
ギャラクシーエンジェル (1) (角川コミックスドラゴンJr.)ギャラクシーエンジェル (1) (角川コミックスドラゴンJr.)感想
思ってるよりも話がしっかりしてた印象。
読了日:9月6日 著者:ブロッコリー,水野良,かなん
弱虫ペダル 6 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 6 (少年チャンピオン・コミックス)感想
楽しいっていうのが大切なんだなあと実感。躍動感がいいよなあ…。真波くんとの大きな約束のために頑張るのめっちゃ面白い。2年生との勝負の結果が気になるので早く続きが読みたい。
読了日:9月1日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 5 (少年チャンピオン・コミックス)感想
巻島さんのキャラすごい好き。自分の強みを知るってそれ一番大切ですよね。すごい努力家だあ…。とすごく感心する。
読了日:9月1日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 4 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 4 (少年チャンピオン・コミックス)感想
化物でしょ…。天性って恐ろしい。でも異常なまでの意志の強さらすごくわかるし、非常に魅力的。
読了日:9月1日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 3 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 3 (少年チャンピオン・コミックス)感想
あぁ… ついにロードという新世界を開いてしまったんやなって…。
読了日:9月1日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 2 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 2 (少年チャンピオン・コミックス)感想
自転車以外でもそうだが、何かにハマっていき凄く楽しそうにしている姿がとてもたまらない。入部しちゃうっていうのもすごく思い切りが良いいなあ。
読了日:9月1日 著者:渡辺航
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)感想
単純にクソ面白い。自転車の魅力に触れて、楽しそうにしてる小野田くんがすごく良かった。なぜ今まで読んでなかったのか…。
読了日:9月1日 著者:渡辺航

読書メーター