回答
上下,左右への移動量を記憶しておき,最終的にユークリッド距離を求める(三平方の定理みたいな)
#include <iostream> #include <cstdio> #include <vector> #include <queue> #include <cmath> #include <map> #include <set> #include <string> #include <algorithm> #include <functional> using namespace std; #define FOR(i,a,b) for (int i=(a);i<(b);i++) #define RFOR(i,a,b) for (int i=(b)-1;i>=(a);i--) #define REP(i,n) for (int i=0;i<(n);i++) #define RREP(i,n) for (int i=(n)-1;i>=0;i--) #define INF 1<<30 #define MP make_pair #define mp make_pair #define pb push_back #define PB push_back #define DEBUG(x) cout<<#x<<": "<<x<<endl #define ll long long #define ull unsigned long long int main(){ cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false); cout.precision(16); string s; cin >> s; int upcount = 0, leftcount = 0; for(char c : s) { switch(c) { case 'N': upcount++; break; case 'S': upcount--; break; case 'W': leftcount++; break; case 'E': leftcount--; break; } } cout << sqrt(pow(upcount, 2.0) + pow(leftcount, 2.0)) << endl; return 0; }
for-eachの場合のマクロがほしいかもしれない?(型の違いが発生する場合もあってめんどくさそう)