名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

YUHA presents C88 謎解き×競技プログラミング 『ある勇者の物語』に参加しました

そういえばあるなあと思いまして.

yuha-c88.contest.atcoder.jp

結果は54位でした.

各問題に対しての感想としては,とりあえず城に入るためにA~E問題とかないといけない設計になってたのは面白かったです.
私は結局A, B, Eしか解けなかったのですが….そこがRPGっぽさがあってよかった.鍵を集めているというか.
単純な仕組みだけど,次の問題を見るためには雑魚的を倒すように,簡単な問題を解かないといけないって,面白い.こういうコンセプトの問題が増えるといいな.

ちなみにA,Bは瞬殺でしたが,Eがやや時間かかって(マルチバイト文字の読み込みだったので… 初めて見ました).C,Dは解決方針が立ちませんでした.
でも私はその後城に入ります….手計算でC,Dをとき,暗号を手に入れたのです...やったぜ.

その後,I問題だけはかなり難易度が低かったので,即効で通して,あとはわからないので指くわえて終了を待っていました.

普段問題といた感想などを上げているのですが,なんかこのコンテストを企画したサークルの方で解説ついた本が出るようですよ?
買いに行かなきゃ.

C88 告知 - YUHA

買って読んでみてから問題の感想は書こうかなあと思います.はい.楽しみです.