名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

No.239 にゃんぱすー

回答

#38057 No.239 にゃんぱすー - yukicoder


スマホでさくさくっと書いて通るかなと思ったら,五回もWAして三回目くらいに「なんでや!」ってツイートしたらリプライもらって読み間違いにようやくきがつくし,全然ダメだった.
れんちょんと推測される生き物の探し方

  1. nyanpassと絶対に鳴く(問題文から)
    1. つまり,n人と会えば,n-1回nyanpassと鳴く
  2. ただし,n-1回nyanpassと鳴く生き物が2つ以上ある場合は,れんちょんとであると言い切れない.

なので,とりあえず何番目でnyanpassを言うかを計測,上記の条件に当てはめて探す.
最後の出力の部分がその条件に当たる.

n = int(input())
renchon = "nyanpass"
tab = [0 for _ in range(n)]
for _ in range(n):
    sli = input().split()
    for i in range(n):
        if sli[i] == renchon:
            tab[i] += 1

mn = max(tab)
print((tab.index(mn) + 1) if tab.count(mn) == 1 and mn == n - 1 else -1)

割と簡単なのにミスっていたのはきっと問題文を読み間違えていたからだと信じたい((