名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

No.182 新規性の虜

回答

#31453 No.182 新規性の虜 - yukicoder

問題のタグに書いてあるとおり,ハッシュテーブルを利用する.
なんか最初はnの長さのリストを用意して,そこをインデックスを元に入力すればいいかなと思いましたが,Ajの値が非常に大きかったので,ちゃんとハッシュテーブルを利用することにしました.

それだけですね…
最後の数え方,valuesで持ってきて,if文で入れる要素を限定して,内包表記でリストを作り,sumで数え上げる… って方法,なかなか綺麗にできた気がするので,嬉しいですね.

n = input()
d = {}
for c in input().split():
    i = int(c)
    if i not in d:
        d.update({i:1})
    else:
        d[i] += 1
print(sum([1 for i in d.values() if i == 1]))