名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

phpの動作環境を作る

意外とめんどくさかった.

まずサーバーがいる.ので,Apacheをダウンロード.
ここを参考にする.

Apache入門

要約するとzip落とすだけ.

次にphpをダウンロード.
ここを参考にする.

PHPインストールと初期設定(Windows)

こちらもzipを落としてくる.
pathを通して,Apache側の設定を整える.
そのあと,php.iniを調整する.

って概要だけ書けばこれだけなのですが,結構めんどくさかったです.
あとApachephpが動く状態にだけしたので,どんなソフトウェアなのかはわかりません.
このApache入門サイトをひと通りに眺めてみようかしら….

とりあえず上記のサイト通りにしたら,phpが動くようにはなりましたとさ.

WEBでなにか作ってみたいので,時間を作って色々作ってみよう.
あとWordPress弄りたいな.(前のサイトはなかったことになってるけど,てかまだ生きてたっけ?)

追記(2015/06/10 09:21)

役立ちそうなサイトを見つける.基本を抑えつつ,ちょいちょい確認しておこう.

ja.phptherightway.com

てか,

php -S localhost:8000

これで簡易サーバー立ち上がるんですね・・・ Apache入れる必要は実はなかった…?
あと,いろいろなサイトを参考にするうちに,php7なるものが近いうちに出ることを知る.
後方互換性があるようなので,今学んでおいても損はなさそうだけど,新機能が気になるなあ.うん.