名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2015年5月のJOY SOUND採点結果

カラオケが趣味だと言って,一度もこのたぐいの話題を出していなかった.
ので,試しに一つだけ記事を書いてみることにする.

というわけで,5月分のJOY SOUNDの結果についてお話する.
カラオケ結果の上位部分だけ貼り付ける.(下位は頑張っても1位になれないからカットw)
*1

f:id:kawasumi_yume:20150602110108p:plain

ご覧のとおり,コッペリアの柩,For フルーツバスケット(カバー版であるが)全1でした.
どちらも初めて全1です.

特に,コッペリアの柩は運が良かったとしか言いようがない…
アニメのテーマ曲となるようなものは,大抵100点を狙っている人がいるので,私のような一般人は,そういう人がいない月になんとか1位を取るのが定番なのですが,96点って結構出る点数なので,不安でした.
この曲は多くの部分でビブラートもかけやすく,点数も取りやすい曲だと感じているので,余計に….
ちなみに,1位を取るまでに6度ほど歌い直しをしています.歌い直した時の平均点は95.4ほどなので,毎回10位以内には入れている計算なのですが,96点はこれ一回きりでしたね.二度と出せない気がする.

For フルーツバスケットは~ うーん,雪歩のカバー版が原曲より歌いやすいような気がします.具体的には体感に判定があっているという感じでしょうか.原曲は90にすら乗らないので,テンポずれか音程がそもそも違うことを若干疑っています.今度検証しています.

惜しくも1位を取れなかった中で惜しいなと感じたのは,KI-ZU-NA ~遙かなる者へですね.この曲,実は安定して点数がとれていません.ベストは95ですが,ひどい時だと90すら出ていません.
原因ははっきりしていませんが,タイミングが厳しいという予想です.基本的に私はあるテンポ以上に速い曲が苦手なので,この曲も割りとアップアップです.なので,もしかするとタイミングずれによる音程ハズレから大量減点を食らっているのかも…. 難しいですね.

他に嬉しかったのはfripSideのescape(そもそもこれはresetのカバーなんだけど)で,自己ベスト94.375点を記録していることですね.そもそも93点台後半もとったことがなかったので,びっくりしました.
普段通り二番サビから大量加点されていったのですが,かなり伸びていったので面白かったです.
シークレットゲームの93.482点も嬉しいかな.94乗せたい.

って,くらいですね.
書きたいこと書いたら終わりました.まとまりすらありません….

一応,取りたいアーティスト,取りたい曲では大半1位を取ってしまっているため,JOY SOUNDはやることがあまり思いつきません.新規ではKI-ZU-NAくらいかな.新しい曲を覚えれば,状況は変わってくるのかもしれませんが….

JOY SOUNDのカラオケ記録について書きましたが,もしかしたらこれが最初で最後かもしれません.
今後はカラオケの記事についてもよろしくお願いします.

*1: 本当はデータをCSVか何かで取ってきたい.データ管理がめんどくさいので.←自分でスクリプトをかけという説もある