名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

今週解いた競プロその3 (2015/04/14~17)

これで最後です.

天下一プログラマコンテスト2013予選A B問題

問題

B: 天下一難易度設定 - 天下一プログラマーコンテスト2013予選A | AtCoder

回答

Submission #386369 - 天下一プログラマーコンテスト2013予選A | AtCoder

sumを有効活用できたなと思うパターン.
無駄も少なくて悪く無いと思う.

と,思ったけど,文字列読み込むところでリストに変換する操作,実はいらないことに気が付き,もう少し短く,そして処理時間は早く改善が出来ました^^;

Submission #387499 - 天下一プログラマーコンテスト2013予選A | AtCoder

天下一プログラマコンテスト2014予選A A問題

問題

A: 天下一序数 - 天下一プログラマーコンテスト2014予選A | AtCoder

回答

Submission #386368 - 天下一プログラマーコンテスト2014予選A | AtCoder

sortメソッドの有効活用.こういう時に組み込みで用意されていると非常に助かりますね….


これで出先で解いていた問題は終わりです.
基本的に行数が少ないものが多かったと思いますが,スマホで書いているのでまあそういうことですよ…*1

そういえば今日はARC 037がありますね.
余裕があったら参加するつもりでいますが,現実のタスクがいっぱい降ってきているので怪しいかもしれません.

*1: やっぱりキーボードで大きな画面でプログラム書くほうが楽ですし,IDEや良いテキストエディタなしにはプログラム組むのが大変だなあと再認識出来ました.