名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

gitで間違ったユーザー名で,しかもプッシュしちゃった時の対処法

備忘録.先日やらかした.

めんどくさいことに,公用と私用でアカウントを分けざるを得ない状況になっており,グローバルなアカウントは実名入りになっています(探せば出てくるんだけど)
私は公私をしっかり分けたいなと思っているので,分けているんですよね….

で,何が起こったかといいますと.

  1. 私用のアカウントでチェックアウト
  2. 変更して,コミット.
  3. 寝るから今日の作業分をプッシュ

ここまでは良かったのですが,グローバルなアカウント設定は公用アカウントになっているので….

私用のアカウントの方に公用アカウントの名前でコミットされてる…\(^o^)/

焦りました.

方法を考える….

とその前に,gitのユーザー情報などを書き換えておく….

参考:qiita.com

その次に,戻したいコミットのところでブランチを作る.
で,間違ってコミット,プッシュしたリモートのブランチを消す.消す.消したい.

リモートブランチを消したいのだが,消えない…????

自分は今別のブランチにいて,リモートのブランチの消し方も知っている.しかしうまくいかない…?

調べてみると,デフォルトブランチは消せないとのことでした.

参考:superuser.com


でもどうやら調べてみると,githubの場合は,デフォルトブランチをWEBページ上で変更できることがわかる.非常にありがたい.

参考;
Githubリポジトリのデフォルトブランチを変更する - びぼーろく

qiita.com

ありがたくこれに従い,デフォルトのブランチを変更,そして一旦masterを消す.

で,新しく作ったブランチにコミット,そしてプッシュし私用のアカウントの名前になっていることを確認… よしよし.

最後にmasterブランチを作り直して,プッシュ,デフォルトのブランチをmasterに戻す.


チーム運用だったら良いとはいえない方法ですが,個人ならまあ許容されるでしょう(ダメです)


というわけで,備忘録でした.

教訓:コミットする前に,committer,author確認しましょう.

git config --list

で,user.nameとemail.addressを確認….