名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

今日の競プロ(2015/04/04)

今日は作業する気が起きなかったので,延々だらだらとABCの問題を説いていました.

A,Bの問題は大体終わりました.C問題が一部終わってないので,それ解いていく予定.

ABC 008 A, B

abc008.contest.atcoder.jp

Aは特にコメントなし.
BはDictionary使ってときました.初めて有効活用できた感じ.
Dictionary用いたループの仕方がわからなかった\(^o^)/ ので,よく覚えておこう….
Keyのみを使う場合や,valueのみを使う場合もあるみたいなので,調べておこう.

参考にしたところwww.pythonweb.jp
kesin.hatenablog.com

C問題のコインの問題は,100点回答がよくわからないので,スライド見て学習中….

ABC 009 A, B

abc009.contest.atcoder.jp

Aは偶数,奇数の場合分けが雑で,一発でACできず恥ずかしかった.
Bはset使いました.重複する可能性があるなら,set使って重複して調べないようにした方がいいかなと思いまして.

Cの辞書順は問題が読み解けないので,また後日….

ABC 010 A, B, C

abc010.contest.atcoder.jp

Bの回答がちょっと汚いので,もう少し上手く答えたほうが良いですね….
剰余の使い方が下手くそです.10個位なら考えうるパターンを配列にしてしまっても良かったとか.
Cの問題は初めて自分でlambda式書いたような気がする.一行で済む処理なら確かに関数定義するよりこっちのほうがいいよね….

ABC 011 A, B, C

abc011.contest.atcoder.jp

Bでtitle()って関数を知りました.
title()はスペース区切りで単語の最初の文字を大文字にしてくれます.今回はスペース区切りで文字列が渡されないので,何も考えることなく目的を簡単に達成できますね.
Cは自然と貧欲法みたいな感じで解けてました...最初if文をいくつも並べるという変なプログラム書いたので,繰り返しで済むところはちゃんと繰り返し使いたいですね(三回くらいだとコピペで分岐増やしてしまう)

ABC 012 A, B, C

abc012.contest.atcoder.jp

B問題でprintのフォーマット指定みたいな出力方法を学びました….
C言語では多用してましたけど,そういえばpythonでの出力方法をあまりしらなかったので勉強になりました.
このC問題はfor文回すだけなので簡単ですね….

ABC 013 A, B

abc013.contest.atcoder.jp

Aでアスキーコード持ってくる方法を知りました.ord('A') みたいにするんですね.
Bは0を考慮し忘れて無限ループになったり,括弧の数が一致しない初歩的なミスしたりと,だんだんこの辺りから疲れが見え隠れ….

Cの節制は後に解いておきたいなあ.

ABC 014 A, B, C

abc014.contest.atcoder.jp

Aでくだらないミスいっぱいした.
Bはビット操作.そろそろ慣れたかな.
Cはなんとなく解法わかったけど,一応スライド見ながら確認して実装.
この前やった問題に似てるなとおもったけど,発想的にもぼくは似ているなと感じた.

yumechi0525.hatenablog.com

ABC 015 A, B, C

abc015.contest.atcoder.jp

Bで嵌った.listのremove(key)ってやつだが,最初から探して一つしか削除してくれないみたい.
てっきり2つ以上0があっても,消してくれると思っていたので,WA連発.
いい勉強になりました.
Cは典型的なDFS使う問題ですね.思いついたけどすぐ実装できないあたりまだ未熟です….
探索系の問題もっととかないと^^;

ABC 016 A, B

abc016.contest.atcoder.jp

Bの問題の回答が余り美しくないように思う.
上手く出来ている人を探したところ,+のとき1,-のとき2を足す形でそれぞれを区別し,配列のインデックスとして渡すようにすればif文を大量に書くことなく綺麗に書けるようだ.

ABC 019 A, B

abc019.contest.atcoder.jp

Aの回答,かなり可読性低いな….
Bは最後の文字の処理を忘れており,一回WA.ケアレスミスに気をつけたい.




長かった.簡単なものだけど,とにかくいっぱい解いた.
ABCのC問題が解けないものがいくつかあったので,まだまだ初心者です….
Dも幾つか正解できるようにしたいな.結構難しいやつ多い気がするけど.

タスクが山積みだけど,21時からARCだからそれまでにはしっかりと参加できる支度をしなきゃ….
B問題まではなんとか回答したいです.頑張ります.