名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonで ISO8601 形式の日付形式を出すときにやってたことメモ

ニコニコ動画 『スナップショット検索 v2 API』 ガイド これをいじっていたのですが、jsonFilterの形式を指定する際に日付形式で少し大変だったのでメモ。 ISO8601形式で出さないといけないが、 YYYY-MM-DDThh:mm:ss±hh:mm の形式を満たすためには所謂 Pytho…

デスク周りのものの新調記録(2023年4月編)

いろいろものを新調しているので、いくつか自分が使っているものをメモがてら書いておこうと思います。 気に入ったら使ってみてください。 マウス トラックボール トラックボールマウス始めました。 エレコム マウス 有線/ワイヤレス/Bluetooth トラックボー…

PHPカンファレンス福岡 2023に向けてあれこれ

覚書です プロポーザルだした fortee.jp 一発ネタなのでLTの長さにしかならないと思ったのでこれで。 まああんまり被ってなさそうだったので、ユニークではあるけど、心は掴みにくいのかも。 あと体調不良であまり文章が練れていないのも悔やまれる。 一応エ…

ふりかえりカンファレンス2023 自分の発表のふりかえり

先に自分の発表のふりかえりだけ。PHPerKaigiもふりかえりできていない…(やらないといけないことが多い) カンファレンスページ ふりかえりカンファレンス2023 retrospective.connpass.com ハッシュタグ検索 https://twitter.com/search?q=%23%E3%81%B5%E3%…

2023年3月の読書分

ピアソンビューエデュケーションから出ているXPの本、めっちゃいいのが多そうなので全部集めようか悩み中です。 そのうち集めます。電子書籍で出てくれるとありがたいのだが… (英語だったら出てるんかな?) 3月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ…

2023年3月の活動ふりかえり(laprasから出したもの)

ちょっと体調が悪いので、これだけで… 勉強会に出たまとめはちょいちょいやろうかなと思います。 2023年3月のアウトプットと参加イベントをふりかえると アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。 SpeakerDeck 2023/03/24 セキュリテ…