名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の環境で WSL2 + Marp を使って pdf を出力するスクリプト

これの続き。 namonakimichi.hatenablog.com 書いたshell 環境変数渡したり、なんかもはや pdf ファイルは一定のディレクトリ内に格納されたほうが便利かなと思って下記を書いた。 英語は感覚で書いているのでめちゃくちゃな気がする。 #!/bin/sh if [ $# -e…

WSL2 + Marp で pdf を何とか出力できるようにする

下記はメモ 前提の課題として、 Marp で pdf を出そうとしたのだが、こんな感じにエラーが出る。 html を ❯ pnpx marp test-slide/slide.md --pdf [ INFO ] Converting 1 markdown... [ ERROR ] Failed converting Markdown. (connect ECONNREFUSED 127.0.0.…

ABC195に参加しました

2年ぶりくらいにコンテストに参加しました。まあ気が向いたのと、たまたま時間が空いたので(ただ、しばらく今後も土日のこの時間予定が入ってて参加できなさそう)、参加してみました。 当日は4完でしたが、できたものを考えるともっと早く解けないといけな…

GuzzleでHTTP通信してみる

PHPでモダンな感じで HTTP 通信するなら何?みたいな話をいつだったかしていました。 どうやら Guzzle が流行ってるらしい、とのことだったので、試しに Authorizationリクエストヘッダも含めた HTTP 通信をしてみることにしました。 なお、5年ぶりくらいに …

Node.js で Gmail を使って smtp でメールを送る…(が思ったより大変だった)

思ったよりもタイヘンデシタネー;; やったこと 主な流れとして nodejs の nodemailer でメールを送る node-sendmail を使おうとしたが、うまくいかなかった いろいろしらべた & node.js awesomeを見ている感じでは、 nodemailer が人気ありそうな感じだっ…

Electronを始めるためにElectronで書かれたものを読むことにする

ローカルで動くようなクライアントアプリを作ってみようかなと思ったのですが、とりあえずOSに縛られるのは嫌でしょと思ったので Electron でも入門しようかなと思いました。 ちょうど知ってるところで Electron 製のアプリがあるな~~と思ったので、読んで…

2021年2月のアウトプットの振り返り(Laprasから得られたやつ)

テンプレです。最近ブログあんまり書いてないな…、