名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

brewでgitブランチmasterのHEAD版zshをインストールする

qrunchに上げていたものの移植その4。 読み直すと結構トリッキーなことをしていると思う。 homebrew に少し詳しくなれたのは覚えているが、最近は Windows しか使ってないので、もはや懐かしい感覚。

Ansibleでnginxを起動しただけした

やりました、くらい。 環境はAWSのEC2インスタンスを2つ立てて、片方から ansible を実行するような形。 鍵をうまい感じに持たせたほうがいいと思うので、本当はキックサーバーみたいなものを用意して下記のようにすべきか? とりあえず下記リポジトリに上げ…

技術書典9で買った本

要約 明日までなのでざっと見て買う。 買った本について 眺めてみるとわかるが、結構無料本があるので、ついでにぽちっておく。 ちなみに基本的に物理本を持ちたくない主義の人なので、電子書籍で集める。 有料分 #マンガでわかるサーバー監視入門 (わかば…

Herokuでサブディレクトリをデプロイできるらしいのでメモ

qrunchから移してない記事の移植その2 結構前の情報なので、最新情報出ないことは注意されたし。なお、現状もこれで正しいのかはちょっとわからんので、もっと良い方法があれば知りたいところ。

パスワード管理方法の見直し

概要 以前より利用しているサービス、アカウント量が多く、管理しきれない問題がありました。 そういう状況でスパムを踏んでしまう事件がありヤバイから、パスワードを変える必要が出てきました。 しかしID/PASSの組み合わせがわからないサイトがボロボロ出…

C++ コンパイラオプションメモ

qranch が終わると聞いたので、移してなかった記事を移植する

ISUCON10に出て自分が知らなかったツール類とか

ただの箇条書きっぽい何か netdata netdata/netdata: Real-time performance monitoring, done right! https://www.netdata.cloud リアルタイムに CPU などを監視できるツール alp tkuchiki/alp: Access Log Profiler Nginxのログの統計量などを見るツー…

技術書典9の「まんてらスタジオ Google Apps Script Cookbook」に寄稿しました

最近、こういった活動もご無沙汰であったのと、たまたま自分で書けそうな題材があったため参加しました(本当は技術書典の他の合同誌にも書くネタは十分にあったのですが、肉体的・精神的に無理だったのであきらめました。やっぱり心身ともに健康であること…

ISUCON10に参加した(予選敗退)

久々にコンテストらしいコンテストに参加したと思います(本当か?これは嘘です、まあもう少し詳しくは後日) ISUCON出ました。チームメンバーは会社以外の人と組んでみたい気持ちがずっとあり、前々から交流のあった @pytran3 さんが興味を持っていたので、…

「セルフトーク・マネジメントのすすめ」を読んだ

概要 少し自分と向き合う時間、分析方法を知っておきたいなと思ったので読んでみました。 自分が買ったタイミングでは Kindle のセールが開催されていたので、安く買えて手に取ってみましたが、これまであまり向き合ってこなかった分野だけに値段やページ数…