名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Reactのguide to main conceptsを読み始める人~その3~

継続力ですよ。 概要 State and Lifecycle – React この辺を読みます。今回はマジで新しく読む。てか長かったので 1 章分だけにする。 State and Lifecycle ステートとライフサイクルについて、なのですごく大事そうな予感がする。詳細はここ React.Componen…

Reactのguide to main conceptsを読み始める人~その2~

2 週間開いてしまった。うーん、継続力が。 概要 Rendering Elements – React Components and Props – React この辺を読みます。読んだかもしれないけど、まとめてなかった。 Rendering Elements React の element はプレーンテキストで簡単に作れるらしい。…

差分バックアップと増分バックアップをすぐ忘れる人

これを読んでいる(よく考えると昔買って適当にKindleの本棚から出して読んでたけど、第二版が出てるじゃないか… まあバックアップとリストアに関しては大きく変わってないと思うので、いいかな…)。 達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあ…

自身のタスク管理をJIRAメインに移行する

概要 自身のタスク管理がしたかったのと、割とJIRA触ってる会社が多いので、試しに使ってみることにしました。JIRAは今(2020/07/15現在)、少人数チームなら無料なので、試して見る価値はあるかも? https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2003/24/news069.ht…

Steamのセールでたくさんゲームを買ってしまった人

これはなに? 中身のない記事が書きたくなったので書くことにしました。 買ったもの 買ったものの詳細 龍が如くシリーズ 海外版だとすごく直球なタイトルになっている。 Steamだと1, 2, 0が販売されている。某VTuberの影響をもろに受けている。 ちなみに1はW…

1日10分積み上げることは0分よりよっぽど積みあがるし、ましだということ

背景 上は自分なりに解釈と言葉を変えて書いてますが、そんなことが架空の同期とかの話題に上がってました。それ何って感じですが、下記のNote見てください。 世間的に年齢が近いエンジニアって何をしているのか、どういう意識なのかわかりづらい部分もある…

Reactのguide to main conceptsを読み始める人~その1~

パートいくつまで行くかわからないけど、とりあえず読み始めてみることにする。 Vueは下記の本を通してやったが、イマイチ型などつけにくかったりして、微妙に違うのでは?という気がした。 基礎から学ぶ Vue.js作者:mio発売日: 2018/05/29メディア: 単行本…

Kotlinをちょっとやってみた

概要 ちょっとある程度、型が固まった言語をやりたくなりました。自分の中で型があって、ある程度書きやすいかつ汎用的といえば Java 含めた JVM 系かなと思いました。 そこで、JVM 系で 1 言語くらいは押さえたいなと思って、Kotlin を少し触ってみることに…

tmuxでよく見てるもののメモ

比較的ググってるものの私用メモです tmuxチートシート - Qiita 大体これ見てる tmux でウィンドウを並べ替える - Qiita たまに swap-window したくなるのだが、毎回忘れるため tmuxへのアタッチで画面サイズが合わない時は-d - Qiita 最近、リモートワーク…