名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3コントローラーをSteamを使うメモ

結構雑談的な話題なので、ツイッターには流さないでいこうかなと。 背景 WindowsPCが来たので、ゲームやれるなーと思ってたんですが、よく考えるとゲームパッドがないことに気が付きました。 とはいえ、ゲームをプレイしたいプラットフォームは基本的にSteam…

コロナショックで変わったプロダクト開発(ベルフェイス編)に参加しました

Zoom勉強会とか流行っていて、それなりに体調も安定しつつあるので、ちょっと聞いてみようと思い参加しました。 (会社名は思い出せなかったのですが、例のCM見たら、あっあそこか!ってなりました) 私自身はただの開発メンバーなので、少しずれた理解をし…

ブログのアウトプットを継続せねば… と思い直した

この記事はしがないラジオを部分的に思い出して書いている 散歩がてらポッドキャストを聞くことがあるのですが、下記の回で思い直すことがありました。 sp.81【ゲスト: mirimiripc】車載機器手動テストのお仕事裏話と、300記事を超える楽しいQiita毎日投稿…

7z周りのメモ

namonakimichi.hatenablog.com 以前の記事でデータを圧縮してやり取りしたと書きましたが、7z久々に使って忘れていたのでメモしておきます。 圧縮についての比較 この記事を参考にしました。 ファイルの圧縮についてまとめ - Qiita gzとかでもよかったかなと…

Windows環境のセットアップ中

金曜日にPCが届きましたが、Macから移動しなければいけないものがいろいろあるので、メモがてら書いておきます。 インストールしたもの 普段使いするソフトウェアをまずいれます。 Google Chrome Brave Slack Discord Zoom JetBrains Toolsbox これ経由でPyc…

集中と選択がしたい

ここ2ヶ月くらいで考えたことです。考えていても書くまでは伝わらないので、書き起こすことにしました。 最近の生活について 4月は腹痛に見舞われ、身体的に不調な月でした。 これに関しては世間一般でも言われている外出自粛が影響し、精神的な負担が増え、…

カンファレンスの感想を書くのに時間がかかりすぎているので、書き方を変えたい

ずっと、Backlog World 2020 re:Union オンライン - connpass の感想を書いているのだが、開催からすでに1ヶ月近く経とうとしているのに参加記事が完成しない問題がある。 問題の分析と対応方法を考える。 問題の分析 いわゆるチケット・機能が巨大すぎる問…

Discord で bot からメッセージ送信する方法を考える

チャットボットというより、定期的にそういうのが投稿されていればOKなシーンがある(リマインドなど)。 なので、その方法が知りたいと思って調べた。 多分2パターン 調べた感じ2パターンな気がする。 Webhook でやる こっちのほうが気楽な気がする。 curl …

GASからGoogle アンケートフォームを作ってみるのをやってた

表題の通り。 参考にしたページ tonari-it.com 一旦このページのものをコピペして動かす。 リポジトリ ほぼなにもない github.com 気づき どうやら Google Driveでの操作は、ファイルの add, remove はできるものの、move をサポートしているものがなさそう …

オンラインもくもく会の振り返り

流行りに乗ってやってみたので、うまく行った点、うまく行かなかった点をまとめます。 なお私個人の見解であり、運営しているTeckUpというコミュニティとしての見解ではないことを最初に断っておきます。 何をしたか 下記勉強会の主催をしました。今回のもく…

今年のGWにやったこと

4月は体調崩していて、GitHub Actionsの記事書いてからめちゃくちゃ休んでました。 やっていたことは下記です。 PyConスタッフ活動 HTML 書いたり 今年はWebSite周りの整備やってます オンライン開催が確定している中、準備をしているのでどうなるのかが不安…