名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC 101 の感想

ARC 101 の感想 1完だった。2問目D問題の700点は手も足も出ずだったけど、なんか典型的なアルゴリズムが組み合わさった問題らしいので後で解く。 C - Candles C - Candles N本のろうそくを連続するK個ずつ見て、どの区間が最短かを見る。 K個見る際は、符号…

勉強会登壇(2018/08/28)の振り返りとか

勉強会登壇の振り返りとか 登壇してきたので振り返り。 勉強会URL 【サポーターズ勉強会】今から始めよう技術発信 振り返り 資料作りに関して ちょっとギリギリで頑張りすぎたかな感があるが、チェック漏れとかで勉強会が公開されたことに気がつくのに時間が…

8/27に登壇します(完全に忘れてた)

8/27です。ブログ書く話とかする。前向きに話するつもりではいる。 多分、定員は増やしてといえば増えると思うので、気軽にお茶したい人は来てください。 【サポーターズ勉強会】今から始めよう技術発信 supporterzcolab.com 裏のテーマとしては自分の記憶が…

Rust環境構築でやったことのメモ

なぜRust ICFPCで採用しているチームが多く、気になったから。 まずはtutorialをやってみてどんな言語かつかもうかなと。(気が向いたら例の本を買う) Home | Rustの日本語ドキュメント/Japanese Docs for Rust 入れとく VSCode Rustのインストール プラグ…

ディスプレイを今更買ったがいい感じである

タイトルの通り。なお普段はMBAの11インチを使っている。正直コードを書くときとか、外付けキーボードで作業したいとき、エディタの文字が小さくて厳しいことが多かった。 Amazonで23インチのディスプレイ、13000円位だった。 良かったこと ネット配信のアニ…

ABC 106振り返り

3完。実力的に4完出来ないといけないセットだったので、レートが下がった。うーん、ABCは安定させないとだめだね。先は長い。

Codeforces Round #504に参加した(A, B問題のみ)

本番はC問題まで取り組んで、A,Bはプレテスト通った感じ。Aは撃墜パターンがあったので、多分そこでかなりの人が落ちた(B問題の正解者数より少ない時点でお察し) A通せててたらレーティングは維持できてたかもなーくらい。

ABC105解いてみた(が全然解けなかった話)

うーん、一ヶ月ぶりくらいに競技プログラミング問題をちゃんと解いている気がするが、あまりに勘が働かなすぎたのでメモをする。 復習なのでコンテストには出ていません。 A, B問題 覚えがないが、Aは分岐するだけ、Bは総当たりだった気がする。 C問題 https…

今後の同人活動とか

簡潔に言えばしばらくお休みします。1年以上を見てもらえればと。 本描いてきて色々思うことがあって、絵が上達していないなとか、そもそも描きたいものを描くための画力が足りてないなとか、個人的な納得ができていない点、個人情報的な面(最近エンジニア…

ここ一ヶ月くらいの話

あまりブログを書いて自分の考えをまとめている暇がなくなっている。自分というのはすごいスピードで変わっていくので、記録しないのは良くないことだ。 ICFPCに出ることが出来ていっぱい学んだ 知り合いのエンジニアが開催しているLT大会に出てみて、色々な…

8/8に勉強会が計画されていましたが流れました

はい。 【サポーターズ勉強会】本当に資格は意味がないのか?今一度考える資格勉強のあり方 https://supporterzcolab.com/event/472/ コレを話す予定でしたが、流れました。台風というのは残酷ですね。 とは言え、最近あまり余裕がなかったので、時間が浮い…