名もなき未知

エンジニアリングとか、日常とかそういうのをまとめる場所。アクセス解析のためGAを利用、Googleに情報を送信しています。商品紹介のためAmazonアフィリエイトを利用、Amazonに情報を送信しています。記事に関しては私が書いていない引用文を除いて自由にご利用ください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典4申し込みました(当落まちです)

普段サークル活動しているサイトと内容は大体一緒。 yumechi0525.amebaownd.com 一種の挑戦です。 競技プログラミング人口を増やしたい思いと、自分自身が同人誌を書いてみたいという思いがあり、本当に初歩の初歩レベルの話を本にしたいと思います。正直、…

1月30日にサポーターズ様の勉強会でなんか話すらしいです

忙しすぎて完全に宣伝を忘れていました。 【サポーターズ勉強会】SI、SES、WEB、あなたはどの世界を選ぶ? supporterzcolab.com 座談会形式で、のんびり色んな人の意見を汲んで話していきたいと思います。 なので参加された方と積極的にお話したいです。 た…

2018, 01/14 〜 01/20 の振り返り

とりあえず第一回の振り返りをしてみようと思う。 本当は日曜日に書くべきだたんだけどなあ、書けなかったなあ。 プログラミング これルールも受けたほうが良さそう。仕事をW, 趣味プロをH、競技プログラミングをCにしようと思う。 Keep W1. 各種ツールの見…

2018年の目標

書くと言っていて全然書いてなかったので刺さっと書きます。 お仕事の面の話 書きすぎると中身がバレるので程々に。 現在はサーバーサイドでプログラムを組んでいますが、将来はどうなるわかりません。 1つ専門分野を持ちたい これまでフラフラやってきすぎ…

【サポーターズ勉強会】エンジニアと非エンジニアはどうしたら仲良くなれるかに参加してきました

【サポーターズ勉強会】エンジニアと非エンジニアはどうしたら仲良くなれるかに参加してきました 当初聞きたかった話とは結構離れてしまった感じがありますが、モチベーションが非常に上がった感じがしたので、参加してよかった。 面白かったし、いろんなこ…

ボルタリング初経験しました

超疲れた… @drken1215 先生に連れられて 恵比寿にあるボルダリングシム に行ってきました。 ボルダリングって何? Wikipedia見ればわかりそう・・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 シューズとチョ…

2018年あけましておめでとうございます

2017年のAdventカレンダーも無事無理やり終わりましたね。 adventar.org 今年もよろしくお願い致します。 2017年Adventカレンダーの感想 去年よりも10日ほど遅いゴールとなりました。正直言ってですね、毎日書くというのは結構厳しいものがあります。 毎日ネ…

Google Apps Scriptを触っていたので所感とか

思い返せばこんな感じでいっぱい触っていた。 yumechi0525.hatenablog.com yumechi0525.hatenablog.com yumechi0525.hatenablog.com yumechi0525.hatenablog.com あとこれらに加えて、更にGoogle Apps Scriptと言うものを少しだけ触る機会があり、実際にスプ…

12/12 勉強会登壇の振り返り

今更ですが、12/12に登壇した勉強会の振り返りをします。これです。 【サポーターズCoLab勉強会】今更始める競技プログラミング 良かったこと 初めての人に対して30分間話すという経験ができた 多分機会がないと絶対に行われない これを一歩目にしてもっと発…

Pythonのmax, min関数はKey指定による最大値、最小値を取得できる

Pythonのmax, min関数はKey指定による最大値、最小値を取得できる 題名の通りなのですが、最近これやれることに気がついたので備忘録としてメモ。何処かで使うタイミングがあればいいが…(競技プログラミングで使う機会はほぼなさそうだけど… クラスをそもそ…

学生LTに参加した方がいい理由

学生LTのAdventカレンダー見たら埋まっていなかったので、埋めます。 12日目のカレンダーになります。(自分のAdventカレンダーも兼任しています) タイトルの通りですが、もう少し細かく描いていこうと思いました。 以前描いた記事はこちらになります。 学…